20200420

 

 

改善されたと思っていた生活リズムが、良くなっているどころかブレブレみたいで波が激しい。

すんなり眠れる日が増えてはいるけど全く眠れない日もたまにあって昨日は後者。

遅番シフトの時のような時間帯になってしまって、今日は全く起きれなかった。

週の始めなのにスタートダッシュが良くなかった。

 

 

あれだけ意気込んでいた洋服の仕分け

途轍もなく難航している。

 

僕の部屋の押し入れ、蓋を開けてみたら僕のものだけでなく家族のものもかなりあって

子供部屋から僕だけの部屋となったけど、やはり姉のものがかなり多かった。

CD、本、洋服、学校の物、思い出の品・・・・。

部屋の掃除ではないのかも・・・。と思っていたけどやはりそうだったようだ。

 

 

厄介なことに、使わなくなった玩具や読みつくした本・雑誌、洋服などをそのまま処分する事が昔から出来ない性分で、

あれだけ触っていなかったのにも関わらず、変に沸いてしまった愛着に後ろ髪を引かれているから

断捨離したものの、可能な対象品の多くをフリマアプリや買取業者に託して

次に愛してくれる人の元に届ける事にしている。

 

 

そのまま手放す事が出来ないのは誰の遺伝子だろう。

 

 

 

押し入れの掃除を始める前に、なんとなくで

計画表のような、理想の押し入れ内を書き出していて

結構、現実的だったからその順序に沿って進めていこうと思っていたけど

掃除が難関になっている原因が、押し入れの奥にいた「着物・浴衣」の入った3つの衣装ケース

100%不要なものではなくて、僕を始め

姉、母親、祖母、家族、親族が代々着ていた物が多くて

蓋を開けた時、祖母の押し入れの匂いがして、少しだけ鼻の奥がツンとした。

このまま押し入れに入れていてもいいのだか

衣装ケースがいた上段の所には、思い描いていた通りに自分のものを置いてしまっていて

下段に3つの衣装ケースが入らなかった。

ズボラな性格が飛び出してきてしまってかなり頭を抱えた。

 

百均や家具屋さんでラックを買えば解決できるのかもしれないと思ったがなんとも腰が重い。

どうにかできないものか・・・・。

 

しかし、兎にも角にも洋服の多さには我ながら苦笑いした。

探していたあの服は引き出しタイプの衣装ケース奥底から出てきたり

この服、まだ持っていたのか・・、と呆れたり

着倒してヘロヘロになっていたり、

何にでも愛着がわいてしまう自分に言葉が出ない。

 

 

この掃除が終われば、今までも好きなものに囲まれて何不自由ない部屋が

寄り一層居心地の良い部屋になるのでは、と思うと手が進む。

後は、その進め方次第。

 

ここは腕の見せ所。と、単純な自分に暗示をかけて明日も作業を進める予定。

 

 

 

掃除が終わったら、少ない時間でもいいから身体を動かす事にシフトチェンジしたい。

相変わらず磨きのかかっている三日坊主だが、

仕事が忙しくて行けなくなり、今年の初めに解約したジムの分を取り返したくて

家の近くにある公園に走りに行きたいし、その分の筋トレもしたい。

踊る事から離れてしまってから訛っているから、ストレッチを毎日のルーティンに取り入れたいし

ここ最近で目にする機会が増えた縄跳びもしたい。

 

 

やりたい事はまだまだ盛り沢山。

長期間と思っていたけど、当初の予定だと

来月頭には仕事復帰もある。

それまでにどこまで出来るか見ものだし、ワクワクしている自分もいて

この状況でも、小さい楽しみは捨てたくない。

 

 

自ら諦めたり、辞めてしまっては勿体ない。

 

なんとなく、少しだけ、成長したのかな。

だったらいいな。

 

 

明日も、自分で充実した1日を過ごせるように。

そして、1日でも早くこの事態が終息して、いつもの日常が戻るように。

今やるべき事、出来る事をひとつづつ大事にしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

:)