20200419

 

 

 

 

2日おきにしか外出をしないから

めっきり出費が減った。

実家暮らしだから当たり前で、家族に本当に感謝。。。

 

ただ、両親や姉家族、甥っ子姪っ子との時間が

大幅に増えていてとても嬉しい。

僕の生活リズムが昼夜逆転しているから

たまにしか合わない後輩たちより

両親は勿論、姉家族と会えない日の方が確実に多かったから

なんとなく新鮮さもあり、これが普通の家族なんだよなぁ。

と、思ったりもするけど、その中で

僕たちのように昼夜逆転の生活をしつつも

家庭を持っていたり、親になったりしている人もいるから

確実にこの生活が正解とは言えない。

経験しているし、現在進行形だからより一層。

 

土曜日は悪天候になると天気予報が言っていたから

いつも以上の引きこもりと思っていたけど

昼過ぎに快晴になっていた。

これは、誰しもが外に出たくなる。と思うぐらい。

あと、大好きなおしゅしの新しいスタンプがリリースされて←

「自宅エンジョイスタンプ」

めちゃくちゃ使いたいんだけど

誰に送っていいのかわからず←

 

快晴と言っても風は強くて夜はまだ冷えるしで

晩御飯のキノコ鍋がとても美味しかった。

お鍋もキノコも大好きだから嬉しい。

仕事が休みで寒い日は、甥っ子が

「今日、てぃん休みだからお鍋でしょ?」

って言いだしたときは笑ったなぁ。笑

 

 

今日もとても良い天気だった。

天気のいい日程、ウイルスを恨む日はないね。

ちびっ子達がちらほら公園にいて

そら、小さくてもストレス溜まるよねぇ。。

うちのチビ達も公園連れってってあげたいけど

どの時間帯を選ぶべきなのか・・。

 

まだ、1週間だけど大体の週末は

オカン・姉・僕の女子3人で買い出しに行く事がほぼ定着しつつある。

なるべく買い物の回数を減らす為、少し足を伸ばして車を出す。

いつもなら、そのスーパーの情報だったり

お買い得情報とかを店内放送していたりするのに

流れていた声からは

「なるべく家族代表1名様で、ご来店のご協力を・・。」

「お買い物中も人込みは避ける様に・・。」

等、買い手への配慮をお願いする内容で

少しだけ胸が痛んだ。

 

医療関係者さん達や自粛せざるを得ない職業の方々には

本当に頭が上がらないと思わされる。

どこそこの仕事はこれに当てはまらない。と言っている訳では無い。

 

生きて行く為には、仕事をしてお金を稼がないといけない。

けれど、その職場に行かないと出来ない仕事や

今のこの状況で、最も、一番、必要な事か

と、問われると頭を抱える部分だと思う。

自分の仕事も、この問題に引っかかるから他人事ではない。

 

 

「不要不急」

 

この言葉に多くの大人達が苦しめられてきて

今でも苦しめられている。

 

ところが、逆に今だからこそ必要。だったり

どんな状況でも休めない。

そんな仕事をしている人たちがいる。

 

 

仕事をしないとお金が無くなる。

でも、この「コロナウイルス」という

目には見えない感染症にはなりたくない。

それは誰だって一緒だと思っている。

今もなお自粛・休業が出来ない職業の方々は沢山いる。

口には出来ないけれど外に出ることが怖いと思っている方もいると思う。

 

感染拡大を阻止する為、自宅での仕事をしていたり

自粛・休業を余儀なくされている方々も沢山いる。

 

お既に、多くのお店に影響が出ていて

飲食店・宿泊施設・ライブハウス

全国で何軒、何店舗も閉店、閉館している。

(ダメだ。長くなりそう。一旦切る。)

 

 

今できる事ってなんだろう?

 

 

自分も、仕事が出来ないのは痛い。

休みが欲しいとは思っていたけれど

こんな形での長期休暇は望んでいなかった。

 

 

 

 

買い物の帰り道

多くのカップルを見た。

 

大体が男女、手を繋いでいて

驚く程にマスクをしていなかった。

 

 

少し前まではあまり気にしていなかったけれど

あまりの多さに驚愕して絶望を感じた。

 

 

彼等は何を思って、今日、そうしていたのだろう。

あれだけの警告があり、あれだけ報道されていて

テレビがなくても新聞を読んでいなくても

携帯や通信機器があれば嫌というほど

目に入るはずなのに。

 

 

お得意の話の脱線だ・・・。

 

 

 

 

今、僕等にできる事って、しなくてはいけない事って

本当の所、何なんだろう?

 

 

まだ、何もしていないのにやるせなくて

少しだけ悲しくなって

もっとちゃんと捉えて考えなくてはと思った。

 

誰かにビンタされたのかな。

 

 

 

カップルを見たからとかでは無いけれど

誰かと繋がっていたい。

話をしていたい。

 

ここ最近、無心になっている時以外

そう思うことが増えた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:)