20200504

 

 

今日は姉家族が朝から来なかったのと、いつも通り起きれなくて昼過ぎ起床。

厚切りトーストとベーコンエッグ、コーヒーというアメリカンな昼食を両親と食べて、片付けをした後、日課になりつつあるメルカリ作業に入ろうとしたタイミングで姉家族ご来場。

僕の部屋が綺麗になったこともあってか、甥っ子と姪っ子はいつも一目散に僕の部屋へ乱入してくる。

嬉しいやら悲しいやら。

 

 

ちびっ子達にとって自粛はあまりにも辛いことなので、出来る限りの事は一緒にしてあげたい。と思っているから、甥っ子に誘われてみんなで散歩に行く事に。

雨予報だったのに、午前中で止んだらしく、今日も快晴だった。

 

いつもなら、出かけると言えば車を出すけれど、今は車を出してまでの遠出は出来ない。けれど、あまり機会のないこの「散歩」も、今になっては良いものだと思う。

今日は最寄り駅へ行こうとの事だったが、歩いてみたら意外とすぐについてしまったので、もう一つ先の駅まで歩いていくことに。

姪っ子はベビーカーに乗っていたけれど、途中で眠ってしまった。

こんな世の中になってしまったけれど、太陽を沢山浴びて大きくなっておくれ◎

 

駅の近くについた時、営業していたたい焼きを買った。今日のおやつとなる。

歩いている時にふと思い出して、百均で発送用の備品を買いに行く事に。

僕の目的地の百均が2階にあったので、人が多い事もあって、オカンと姉・姪っ子は1階にある近くの薬局へ、いつも歩き足りない甥っ子を連れて行ったけれど、思っていた以上に人がいて、やっぱりみんな外に出たくなるよなぁ。と

 

あまり買うものを頭の中でまとめずに入店して驚き、出来るだけ早く必要なものを手に取り、甥っ子と最後尾に並ぼうとしたが、気が付けば最後尾は店内を半周以上した所に。これは買うタイミングを間違えてしまったようだ。。。

甥っ子に少しばかり、申し訳ないと思いながらも並ぶが、目に映る物全てが新鮮に見えている年頃なので、なるべく他の方の迷惑にならないよう、常に話しかけて

並んでいる時、近くにあったキャラクターの話をしたり、昨日の晩御飯だったり、今日の晩御飯は何だろう。といった話をした。

並んでみたら思ったより早く会計が出来た。店員さん、ありがとうございました。今日もお疲れ様です。

 

 

そこからまた、歩いて帰路についた。

1歳の姪っ子はグングン成長していて、帰り道で歩きたいと駄々を捏ねた。

まだ、おぼつかない足取りで、帰路が長引いたけれど、甥っ子の時には見られなかった成長を実際に目にする事が出来るのは嬉しいものだ。

仕事中心になりがちだったから、この期間で学んだり、考えたりすることが多く、この時もまた色んなことを考えていた。

 

 

掃除をしていてでてきたWiiを、オトンが少し前から繋ぎなおそうと悪戦苦闘している。機械に滅法弱い僕は何もできないのだけれど、こんな時、スッと解決したり、電子機器に強い知り合いが近くにいたら、と考える。

姉も頑張っていたから、どうにか繋がって欲しいのだが、そうも上手くは行かないようだ。どうにか繋がってみんなが家にいる時間が少しでも楽しくなって欲しいものだ。

 

どの仕事も多くが時短になっているが、土日祝は、義兄の仕事もより一層の時短営業となり、いつもより帰る時間が早まっている。

ジジ馬鹿のオトンが寂しそうにしているのがここ毎日だ。

 

 

 

昨日も書いたかもしれないが

午前中、久しぶりに社員さんから連絡が入っていた、バイトの仕事復帰の件。

出来る事なら、早急に復帰したいが、必要最低限でお店を回すため、自分の仕事は出来ないかもしれない。また、当たり前だが、休業補償より出勤した方が給料は貰える。

出来る事なら僕も出勤をしたいが、僕は未だ実家済みで、多くの後輩は一人暮らしをしている。

きっと、僕より、今後の事が心配になっている子たちの方が多いと思った。

復帰と言っても、前と同じペースでの勤務ではないし

通常は昼過ぎに起きて、おやつの時間ぐらいに出勤していた僕だが、今回は開店から時短の閉店までとなる。

ので、もし復帰が難しいのであれば、姉がパートで働いている職場にお世話になるのも悪くないのでは、と考えている。

高校生の時、初めてのバイトも姉がいるから。って理由で親に許可を貰って、スーパーのレジバイトをしていた。

やはり僕は姉の背中を見て育っているんだな。

 

 

社員さんへの返答期限は明日まで。

明日、オカンに相談して、社員さんにも相談して、組まれたシフトを見て、再度考えよう。

 

 

発送備品に透明の袋も必要だったと思った。

お金を稼ぐ事はいつだって始める初期準備に時間とお金がかかるな。

改めて思い知る。

 

 

明日は子供の日か。

甥っ子、姪っ子とたんまり遊んでやろう◎

 

 

 

 

 

:)