20200423

 

 

昨日に続いて、午前中に起きれたのに

寒さに負けて布団に潜ってしまって無事二度寝してしまった。

 

 

 

昨日、収納ケースのサイズが合わなかった事がなんとなく引っかかっていたのと

自分のガソリンが底を尽きそうでその買い出しも行きたいと思い

ホームセンターに行こうと思った。

ただ、ネットを見る限りではかなりピンキリ

百均でも賄えるけど1つでは足りないから同じものをいくつも買わないといけない。

ホームセンターだと百均に比べて値段もそこそこするから、その分しっかりしているしひとつで賄える、けど高さが合わなかったり、高さがあっても奥行きや幅が大きすぎたり

と、先行き不安な開幕。

 

一先ず、ネットよりも自分の足を使って現地調査だ。と思い飛び出した。

1週間以上、自転車を乗らなかったのなんていつぶりだろうか。

少しだけふらついた。

 

車ではよく行くけど、一人で、尚且つ自転車では初めてで

迷わないようにグーグルマップで近道を見つけてその道順を辿っていたのに

最後の最後、4車線を渡るように指示が出て思わず目を見開いた。

横断歩道は見渡す限りなくて、行きたい店から遥か遠い場所にあるのは知っていた。

そこまで行って、横断歩道を渡ってほぼUターン。

近道の意味。

流石ホームセンター、様々な種類のラックや引き出し、収納ケースがあったけれど

どれもこれも背が高すぎる。僕の部屋に置いたら床から天井までの高さになるのではないか・・・?と思ってしまった。

逆もしかりで、低いラックは低すぎる。

この低さでこれしか入らないとなると、百均のようになってしまう。

そして、こんなにオシャレじゃなくていい。押し入れに入れるから常に目に入るところじゃないしなぁ。と

足早にお店を出て、5.6駅向こうに行くとホームセンターと百均のある駅がある事はわかっていて

出発した時、1件目になかったらそっち行けばいいや。って思っていたけれど

久しぶりの外出、久しぶりの自転車。この短期間で体力の衰えを感じてしまった。

ガソリン調達の為に、帰路途中にあるドン・キホーテに寄ることにした。

まだあると思っていたタバコは2本しかなかった。

職場でしか吸わなかったし、親が匂いが苦手なので家にいる時、休みの日は吸わなかったけれど

仕事のない今、いつも感じていたイライラなんてないはずなのに、1人で外にいると吸ってしまう。

何なのだろうか、これは。

禁煙できると思っていたんだけれどなぁ。

 

タバコを1本吸って、僅かな希望で入店した。

流石、ドン・キホーテ。上段に行けそうなラックを発見。

しかも、職場でよく使うようなタイプだから自分で組み立てるのもいけそうだった。

下段のラックも探したが、高さ上限が厳しいようで、なかなか巡り合えず、今日は上段のみにすることに。

 

自分のガソリンを買おうとして一番驚いたのだが

僕は愛してやまない、氷結の500缶がまさかの入荷待ち・・・!!

今日、一番怖かった。

次に会えた時はもう、ケースで買った方が良いのだろうか・・・。

 

仕方なく350缶を何本か買い、いいちこの紙パック(中)も買った。

会計後に、こないだオトンが同じいいちこの紙パック(大)を買っていた事を思い出し

やはり僕はオトンの血の方が多く流れているなと再認識。

 

 

帰宅して、オカンに頼まれていた牛乳と、冬物を仕舞うために、圧縮袋も買うか~と思っていた事を思い出す。

これは明日の午前中に持ちこすかな・・・。

 

時刻はもう16時を過ぎていて(下調べに時間がかかり出発が14時半)

あまり広範囲は出来ないけれど作業を進めることにした。

結果、まぁまぁな広範囲をやっていた。

昨日、考えていた洋服のたたみをすっかり忘れてしまっていて

明日の作業にシワ寄せが来るから少しだけ怖い・・。

忘れっぽくなっているなぁ、よろしくない。

 

 

朝、寝ぼけた状態の時に、社員さんから連絡が来ていて

僕の範囲の仕事をするから、指示が欲しいとの事だった。

この状況での臨時営業も有難いし、社員さんのみで回しているのも凄い事だと思っているけれど

店舗にある商品を発送するだけなのだが、

月に一回あるこの仕事は、言葉だけの説明ではかなり無理があり

尚且つ、期限もあり対象の商品の発送漏れがあったりするともっと厄介なことになる。

ただでさえ、僕の仕事の対象品は店舗での商品数に厳しい監督の目があり

後に、商品が出てきた。や、発送し忘れがあった。などは絶対に避けたい。

緊急事態で、いつもやっていた人間が不在で、代わりの人間が行った為今回は許してほしい。なんて言語道断だと思った。

今回は許してほしい。なんて事は言わないとは思うけれど、

その様なニュアンスで話をされたら今後、僕が仕事がしづらくなる。これは避けたい。

別の社員さんからも同じ連絡が来ていたので

その作業のみやりに数時間だけ出勤できないか相談をして、明日店長に連絡を入れることにした。

上手くいくことを願う。

 

 

ここ最近は、オカンと一緒に、並んで昼ご飯・夜ご飯を食べる毎日がとても楽しいし、嬉しいし、幸せでもある。

実家暮らしで、出勤もないし、ずっと家にいるから出費も減った。

1人暮らし、していたとしたら、どうなっていたのだろうか。

 

その後、作業を再開しようと思っていたけれど

なんだかやる気スイッチが機能停止していて

少しだけ片して、区切りをつけてしまった。

今、布団に潜って文字を打っているけれど

よくよく考えたら、本当に明日のシワ寄せが怖くなってきた。

 

 

 

 

 

 

ドン・キホーテについてから、珍しく喫煙所を見つけたので

(喫煙所も減り続けていて、新型コロナの影響で喫煙所の封鎖も珍しくない。)

タバコに火をつけて、息を吐きだした時、ニュースアプリが速報の通知を知らせるため、携帯が震えた。

今度は、何の話だろうか。と、特に何も考えず携帯を確認すると「女優・岡江久美子さん 新型コロナで死去 63歳」の文字。

目を見開いた。

そのニュースアプリは開かず、ツイッターを開いた。

ニュースアカウントや様々なアカウントでも同じような文字が並んでいた。

また、有名人が1人亡くなった。

全く知らない方が亡くなる事も、それもツラかった。

その人の為に頑張った医療関係者や、帰宅を心待ちにしていた人たち、そしてそのウイルスに苦しんでいた名も知らぬ誰か。

色んな人が、これまでに何人もの人が苦しみ悲しんできたはずだ。

何よりも信じがたいのが、新型コロナウイルスに感染したら

面会は完全に出来ないし、最後も見届けられない。

亡くなったとなると、顔も見れないまま永遠の別れとなる。

会えるのは姿・形を変えた後。骨壺に入った最愛の人との再会となる。

志村けんさんが亡くなった時は戦慄が走った。

信じられなかった。何なら今でもまだ信じ切れていない。

こんな状態だから、岡江さんもそう。

小さい頃に親とよく見ていた「はなまるマーケット

薬丸さんと岡江さんの2人を見ると、幼心に安らいだ。

 

 

 

この事態の終息を願っているけれど、目に見えない相手

終息の兆しも見当たらない。と思ってきているのが本音だ。

 

 

 

 

相変わらずまとまらない。

逃げているだけなのかな。

BLEACHはいい所までに来たけど、早く文庫も読みたいし

掃除を終えて、ベース触ったり勉強したい

これいつも言ってるな。

結局、まだまだ自分に甘いんだろうな。

明日は気合入れないと。

 

 

 

 

:)