20200430

 

 

あっという間に4月が終わってしまった。

僕の職場が休業を始めたのは4月11日。目が覚めて、出勤支度をしている時に休業が決まった。今でも鮮明に思い出せる。

その2日前の木曜日は固定給で、翌日は調整休で、実質2連休だった。

この時期の2連休は嬉しい反面、仕事が溜まるから、早めに出勤しようと思っていた日だった。

なので、今月は3分の1も働いていない。固定給が何回あったかはすぐに思い出せないけれど、木曜日から換算すると21日もの連休だった。

 

あの日は、4月11日~5月6日までの休業と聞いていたから、何事も無ければもうすぐ仕事が再開する。

しかし、この状況を見るとそうも行かないようだ。

まわりでテレワークや在宅勤務となっていた友達たちの在宅延長が続々と決まっている。

僕の職場はいつも決定が一足遅いから、おそらく今回も最後の方で決定が下り、僕たちバイトへの共有はキンキンなのだろう。

 

もう、仕事の流れどころか確実に腕も足もなまっている気がしてならない。

 

 

 

 

4月最後の日だった。

夜に思い出したけれど、オカンが定年退職を迎えていて、今日がオカンにとってその職場の従業員でいる最後の日だった。

いつもと変りなかったけれど、やっぱり日に日にばあちゃんに似てきている。嬉しい反面、僕が早くしっかりしないと、でも、今の状況で家を出ていくのは少し不安がよぎる。

この心配性が良くないともわかっているし、はたから見ればいつまでも親のすねをかじって甘えている大人なんだろうな。

 

 

 

部屋の掃除がやっと一息ついた。

ここまで、本当に長かった。

 

今日は、メルカリに出品するものの最終仕分けをした。

第一印象で、微かでも売れると思ったものは衣装ケースにしまっていたけれど

よくよく考えたら、この小物を出品・発送する手間暇は果たして+になって帰ってくるのだろうか・・・?

と追及をして、そこから再度ふるいにかけた。

案の定、またしても量は減った。

もっと断捨離を極めないと・・・・。

 

 

夕方に姉親子が来た後、姉と2人でマスクを買いにドン・キホーテへ向かった。

まさかの2日連続。別に嫌いじゃないから良い。

ただ、ドン・キホーテコスパのいいマスクがない上に、やっぱり今日も混んでいて、昨日、駅近くの薬局に箱マスクが入荷していて、1箱買った事を教えて見に行ってみたら今日も箱マスクは売っていた。

オカンが欲しがっていたから僕も買って、姉も買った。

その後は、姉が仕事で使うプリンターのインクを買いに少しだけ足を伸ばして、アイスを買って帰った。

2人で出かけたのなんて久しぶりだ。

たまには良いものだ。

 

 

時系列がバラバラになるが、昨日はめちゃくちゃ美味しいお肉をたらふく食べて、好きな酒を飲み、そのまま眠ってしまった。

甥っ子は楽しくなったのかうちに泊まりに来ていた。

最後の力を振り絞ってカラコンを外した自分に賞賛を与えたい。

しかし、見たかったテレビ番組を見逃したのが痛手。

 

目が覚めた時はもう既に早朝で、あと数時間後には姪っ子がうちに来る時間だった。

甥っ子はもうバッチリ起きていて、そこに姪っ子も加わり、リビングから賑やかしい声が響いていたから、観念して起きることにした。

実に7時半。仕事があっても滅多に起きない時間だ。

最近は、甥っ子が来ていてこの時間に起きるとなると、そのまま甥っ子の勉強を見てやる事が増えた。

学校が休校になった分、自宅学習は避けて通れないけれど、自宅と学校じゃ勝手が違うし、まず緊張感も無いからやりにくいだろうなぁ。と、少しだけ可哀想に思える。

その上、甥っ子は今月、入学した新一年生。

学校での勉強はまだ未体験。それを家で行うなんて、スタートダッシュがより一層難しいよなぁ。と

先生たちもかなり大変なことは、色々な情報から声を聴いていたので、どちらも大変だよなぁ。と思う。

 

でも、みんな頑張ってる。しってる。

みんな偉いよなぁ。僕も続いていかないと。

 

 

昼ご飯を食べてから、掃除した部屋でメルカリ出品用の写真を撮りまくる1日だった。

久しぶりの投稿やら何やらだったけれど、

今日、再開して既に2件購入して頂いたから幸先いいのかもしれない。

このままペースを落とさずに続けて、出品商品を部屋から買い取り手さんの元へ届けていきたい。

そしたら、また部屋が広くなるな。これは良い。

 

 

明日は一番量の多い、バンドグッズを重点的に投稿しよう。

発送は姉に聞いて、流れを掴んでいかないとだな。

 

 

GW、どうなるんだろうか。

 

もう、悲しいニュースは聞きたくないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:)